Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

【芸能】TOKIOとV6の区別が全然つかない問題…「TOKIOは農業のほう」「イノッチだけわかる」など★2

TOKIOとV6の区別が全然つかない問題…「TOKIOは農業のほう」「イノッチだけわかる」

デビュー25周年を迎えた今年、解散することが決定したSMAPの騒動が記憶に新しいジャニーズ事務所
そんなSMAPの事務所の後輩グループとして大きな存在感を示すのが、今年デビュー22周年のTOKIO、そして今年デビュー21周年のV6だ。
そんなジャニーズの顔でもある2つのグループだが、デビュー年が1年しか違わないこと、
メンバーの構成人数が近いこと、俳優として活躍しているメンバーや司会業で活躍しているメンバーがいることなど、
類似点が多い2グループだけに、一般の人々からは「どっちがどっちだか、よくわからない」(30代男性)、
SMAPならメンバー全員の名前を言えるけど、TOKIOとV6はわからない」(40代女性)、
「区別がつかない」(30代女性)といった声も聞かれる。

そこで今回は、インターネット調査会社のマクロミルが運営するコミュニケーションツール「ミルトーク」にて、
TOKIOとV6、区別はつきますか?メンバーはわかりますか?」というアンケートを実施。
20~70代の男女100名から回答をいただいたので、その結果やコメントを紹介していきたい。

●「きちんと区別がつく」は約7割

さっそく、アンケートの集計結果を発表しよう。
・きちんと区別がつく…73票
TOKIOならわかる…14票
・V6ならわかる…2票
・区別がつかない…8票
・その他…3票
(20~70代男女/回答総数100票)

今回、老若男女の幅広い世代から回答を入手したが、7割以上が「きちんと区別がつく」という回答だった。

●代表番組のおかげで認知度抜群

では、「区別がつく」という回答をしてくれた方々が、どのように2グループを見分けているのか、コメントを紹介していこう。

「V6は井ノ原快彦、岡田准一森田剛三宅健坂本昌行長野博の6人でしょ。
それでTOKIO城島茂山口達也松岡昌宏国分太一長瀬智也の5人。
TOKIOのほうがグループ単位での活動が多くて団結力が高い印象がありますね。
V6は井ノ原君と岡田君のピンでの活動が目立っているかな」(20代女性)
「(TOKIOの代表番組『ザ!鉄腕!DASH!!』内のコーナー)『DASH村』をやっているほうがTOKIO
昔、(V6のかつての代表番組『学校へ行こう!』内のコーナー)『未成年の主張』をやってたほうがV6。
自分も同世代なのでだいたいわかりますね」(30代男性)
TOKIOは『DASH村』の印象がやっぱり強いなぁ。“バンドもできるが農業はもっとできる”ってイメージ(笑)。
V6も顔を見ればわかるけど、名前がわかるのは岡田君と森田君ぐらい」(40代女性)
「農業の合間にバンドやってるニッカボッカが似合うほうがTOKIO
バレーボールワールドカップの応援団みたいな感じでデビューしたのがV6」(40代女性)
TOKIOはメンバー全員わかりますよ。『ザ!鉄腕!DASH!!』は欠かさず毎週観てますから。
(『ザ!鉄腕!DASH!!』内のコーナー)『DASH島』はワクワクするよね(笑)」(60代男性)
「テレビ番組で覚えてますね。V6は『学校へ行こう!』、TOKIOは『ザ!鉄腕!DASH!!』でしょ」(70代男性)
「当然、どちらもちゃんとわかりますよ。『学校へ行こう!』は好きだったから、V6は『カミセン』(カミング・センチュリー)と
『トニセン』(トゥエンティース・ センチュリー)【編注:いずれもV6内のユニット】の区別だってつきます」(50代男性)

両グループとも、『ザ!鉄腕!DASH!!』と『学校へ行こう!』という看板番組効果で認知されている傾向が強いことがわかる。
また、60~70代といった高齢者層でさえ区別がついているかたがいるのは少々驚きである。
特に、TOKIOは『DASH村』『DASH島』という番組内の一コーナーの知名度さえ高く、
多くの人の脳裏に農作業や島開拓をしているTOKIOメンバーの姿が焼きついているようだ。
(▼続きは以下のURLでご覧下さい)

ビジネスジャーナル 2016.12.10 17:30
http://dailynewsonline.jp/intro/1241576/
http://dailynewsonline.jp/article/1241576/?page=2
http://dailynewsonline.jp/article/1241576/?page=3

前スレ(1が立った日時:2016/12/10(土) 19:09:20.46)
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481364560/