【サッカー】本田がローマ戦に招集 監督「最初から出そうと…」

 ACミランFW本田圭佑(30)が12日(日本時間13日)のローマ戦(アウェー)のメンバーに入った。

 ビンチェンツォ・モンテッラ監督は前日会見で、日本人記者から「(本田は)明日の試合もベンチから入って活躍するか?」と聞かれると「ベンチからではなく最初から出そうと思っていたのに。君の友達ではないのかい?」と笑って答え、集まった取材陣をけむに巻いた。

 イタリアのスカイスポーツは、本田は今朝の練習でFWニアンが入る3トップの左で試されており、後半に交代出場の可能性があると報じた。4日の前節クロトーネ戦では、後半36分にニアンに代わりピッチに入り、同41分に左からのFKでFWラパドゥーラの勝ち越し弾を演出しており、監督が左サイドでの起用に好印象を持っている可能性はある。

 今回は23選手が招集されたが、FWバッカとボナベントゥーラは呼ばれなかった。勝ち点32で並び、得失点差で2位に立つローマとの直接対決を前に、モンテッラ監督は「ローマは強いチームだし、需要な試合だ。私の選手たちは、この試合に何よりもプレーする喜びを持って立ち向かってほしい」と期待した。(波平千種通信員)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-01750649-nksports-socc